チャンネル・暁月あかつき





命を詰めて 夜も鳴き続ける蝉のように
人間は彼らから夜を奪った
そして 僕らは 恐れることも
安らぐことも忘れ
祀りのない時代を闊歩する






妖怪は人間に擬態し、この世界に紛れている。
ある者は人間に溶け込もうとし、ある者は敵対し、またある者は人間を利用しようとする。
ここは、異種なる命の者達が織り成す喜怒哀楽の万華鏡。

長編
★ 火炎と水流 ★
邂逅編
人間の友が欲しかった水流。彼が人間の少年の姿に変化して火災現場に駆け付けると、そこには炎を纏った青年・火炎の姿が……。妖怪でありながら、人間として生きる事を選んだ火炎。その理由とは?
(2010年秋 完結 ※当サイト第1作)

【キー・キャラクター】谷川水流
12〜14才位。身長148cm。川の水を司る。
熱血漢。正義感が強く、思考よりも行動が先に出る。好物:タコさんウインナー。
 #1 火事だって? うぎゃっ!
 #2 うへっ! かわい子ちゃんが水に……!
 #3 おるすばんは、おいしいね!
 #4 学校へ行きたーい!
 #5 封印された記憶
 #6 学校は楽しいな!
 #7 始まりの始まり?
 #8 体育館裏っていったら決闘じゃん!
 #9 決戦! そして、さようなら
 Xmas特別編 サンタクロース
交流編
小学生になった桃香。その守り役として水流は6年生のクラスに編入する。が、近所のコンビニで万引きの濡れ衣を着せられてしまう。人間と妖怪の攻防が渦巻くこの街で、火炎が決意した事とは……?
(2018/10/07 完結)

【キー・キャラクター】時岩火炎
19才位。身長173cm。炎と溶岩を司る。
温厚な性格。努力家の苦学生。桃香を溺愛している。好物:ラーメン、コーヒー。
 #1 れれ? 小学生にも闇がある?
 #2 水に流せない濡れ衣の話
 #3 みーんな、いじめっ子!
 #4 妖怪だって、やさしいんだい!
 #5 教室も心も水浸し!
 #6 花芽の秘密
 #7 とけた誤解と淳の勇気
 #8 砂地の陰謀と水浸しの街
 #9 店長の企みとひび割れた心
 #10 おいらだって、がんばったんだい!
 #11 さよなら、桃ちゃん!
★ 千年祀り唄 ★
無垢編
あの世とこの世の境界で子ども達と遊ぶ無垢。その役割は、生まれる前の命を守り、気泡に包まれた「もっこ」をこの世に送り出す事だった。温暖な季節を巡る彼だったが、過去には深い悲しみも……。
(2017/09/15 完結)

【キー・キャラクター】無垢
若い男。黒い着物を着て、鈴の付いた刀を差している。生まれる前の赤子の魂(もっこ)の面倒を見る守護者。季節の草花の知識がある。
 1 もっこ
 2 通りゃんせ
 3 無垢
 4 うたかた(前編)
 5 うたかた(後編)
 6 狗尾草
 7 夕顔
 8 紅鬼
 9 憂い
 10 十五夜草
宿儺編
その子どもには、髪に埋もれたもう一つの顔があった。見た目は幼児。が、その正体は、音を操る音宿儺。子どもの名は和音。彼には片割れの魂を探すという目的があった。やさしく怖い現代の妖怪譚。
(2018/09/21 完結)

【キー・キャラクター】和音(かずね)
3才位、身長83cm。特技:オカリナ、ピアノ、楽器全般。歩く事が出来ず、固形物を食べられない。後頭部にもう一つの顔を持つ。
 1 踊る人形
 2 半音(前編)
 3 半音(後編)
 4 音の翼
 5 音宿儺(前編)
 6 音宿儺(後編)
 7 雨の映画館
 8 残鬼
 9 無垢の墓標
 Xmas特別編 電飾の花が咲く頃
◆ オ・ト・ス・ク・ナ ◆

人間という一つの峠を越え、音の妖・オトスクナとなった笛吹きの少年・春吉。彼の音を愛でる妖、蜘蛛の女と蛇の娘の庇護のもと、彼は人としての過去から逃れるように、気まぐれに笛を奏で続ける。

 1 音の妖
 2 首長の沼(前編)
 3 首長の沼(後編)
◆ 鬼ヶ島の鬼伽姫 ◆
紅鬼編
大西学園高校の校舎は夜、鬼の父娘と九十九神が経営する「妖怪モーテル」に変身する。その秘密を知った高校生・万千児の運命は? 下ネタ好きの親友・大平や学級委員の譲も巻き込んでの大騒動。

 #1 放課後の鬼ヶ島
 #2 ついてねえにも程がある
 #3 説明タイムきたー!
 #4 あれから2日経ったんだけど
 #5 どうしてこう悪ぃ方悪ぃ方へ向かうかね
 #6 今度は白い鬼が出たでよ
短編・詩
★ 読み切り短編 ★
 AYAKASHI
 まほろば
★ 妖怪のうた ★
 付喪神の詩 【01〜10】
 作品: 「櫛」 「雨傘」 「反物」 「蓄音機」 「パレット」 「扇風機」 「硯」 「だるまストーブ」 「井戸」 「梯子」
 付喪神の詩 【11〜20】
 作品: 「扇子」 「鞄」 「寸分バイオリン」 「レコード」 「毛布」 「マッチ」 「紙芝居」 「風鈴」 「格子戸」 「珠暖簾」

 記憶の齣 【01〜10】
 作品: 「月の鍵」 「空事」 「花の命」 「蓮華」 「貝殻」 「酔いどれの星」 「トンボ」 「桜」 「鬼ごっこ」 「鉄橋の向こう側」
 記憶の齣 【11〜20】
 作品: 「サルビア」 「傘ハウス」 「射的」 「落ちた三日月」 「橋」 「黄色」 「天井」 「皮膜」 「怪獣」 「空」